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工蕓科

◆學科?専攻概要

kogei_00 1889(明治22)年に開校した東京美術學校の専修科美術工蕓(金工?漆工)として始まった工蕓科は、1975(昭和50)年に組織を改めて、彫金?鍛金?鋳金?漆蕓?陶蕓?染織の基礎及び専門課程となりました。その後1995(平成7)年に木工蕓、2005(平成17)年にガラス造形を大學院に開設しました。2018年(平成30年)より、漆蕓は「漆蕓(漆工?木工)」に、陶蕓は「陶蕓(陶?磁?ガラス造形)」に改編され、現在に至っています。學部は6専攻、大學院は14の研究室からなり、學生の學びたい専門領域で、深く研究し自由に資質を伸ばしていける體制をとっています。

 美術は時代とともにその役割も様々に変化してきました。そのなかにあっても、歴史に裏付けされた伝統に基づく工蕓の技術や精神は、人間にとって最も身近にある蕓術領域として一貫して人々の生活の中で輝きを放ってきました。素材を見極め伝統的な技法を基に制作される工蕓作品は、人々の生活の中で大きな感動を與えるものです。

 本學の工蕓科は、基本を學び、現代の多様化する社會における価値観や技術を吸収しつつ、さらなる発展をなし得る能力を身につけたアーティストを養成します。工房制作を中心とした少人數制による個人指導によって、実技修練と創造性の開発を図ります。また、國際交流や地域連攜にも力を入れ、工蕓科としての特色を活かした研究活動や社會活動にも取り組んでいます。

工蕓基礎

◆學科?分野概要

 1年次は工蕓基礎研究室に在籍し、各専門領域において必要となる基礎的な力を育むために幅広い教育に取り組み、美術全般と工蕓領域に関わる基礎的な表現力、造形感覚を養います。
上野校地にて、工蕓分野の実材実習に加え、他科の講師を招き様々な技法や価値観に觸れ、多角的な視野と総合的な造形力を養うカリキュラムとしています。各専門領域の教員の指導のもと実習制作を通し、その専門領域特有の素材?技法の魅力を體験していきます。1年終了時に學びたい分野を自身で選択し、2年次からは各分野に分かれ専門技術の習得を通して自己表現の確立を目指します。將來各分野において活躍しうる人材の育成をしていきます。また、蕓術祭では美術學部と音楽學部の各科1年生が、共同で法被と巨大な神輿を制作することも特徴のひとつです。共同制作によって、個人制作では養えない経験や知識、人との信頼関係も築き上げられ、將來に生かされています。

◆カリキュラム

○カリキュラム(學部教育)

 前期は、工蕓科擔任教員の特徴ある造形実習に始まり、彫金、鍛金、鋳金、漆蕓、陶蕓、染織の6分野から3分野を選択し実材を使った実習制作を行います。後期には、彫刻科講師による塑像実習、日本畫専攻講師と油畫専攻講師による絵畫実習を行います。

 1年間で基礎的な造形力を學びつつ、様々な分野の表現技法や価値観を體験する幅広い內容となっており、大勢の教員や上級生がいる上野の歴史ある場所に身を置いて、より充実した制作を目指しています。

 學科では工蕓科全教員による「工蕓制作論」を1年次の必修授業として開設しており、各教員が創作活動を通して工蕓の本質を考察しながらレクチャーをします。

指導教員

教育科目

 

彫金

◆學科?専攻概要

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 1887(明治20)年に本學美術學部の前身である東京美術學校が創立し、彫金は當初から金工として本學の歴史に名をとどめています。初代教授であった加納夏雄が帝室技蕓員となり、美術?工蕓の最大の栄譽である皇室の保護を受けました。次いで同じく帝室技蕓員となった海野勝岷が教授となり、室町時代から続いた門外不出とされていた數々の伝統的な彫金技法を公開し、本學の教育の中で體系化しました。指導のために制作された手板が多く殘され、今日に至るまで基礎技法の授業に資料として多く活用されています。この誇るべき彫金技法を時代の流れのなかで脈々と受け継ぎ、素材の可能性を探り、絶えず新しい表現?造形を生み出し、優れた彫金作家を輩出しています。

 鏨などの工具整備に始まり、「彫り」「打ち出し」「象嵌」「接合」「色金」「七寶」等の伝統技法を基礎課題の中で學び、素材への知識を深めます。さらに彫金技法とジュエリーの分野を設け、生活空間全體を意識した専門性の高い指導を行っています。これに基づいて、逐次高度な知識と技術を修得し「裝身具」「クラフト」「オブジェ」など、それぞれのテーマで創作表現の在り方、自己表現を研究して制作を行っていきます。表現のための確実な技術を身につけ、その上で新しい個性を築き活躍できる人材を育てています。

>>彫金研究室 公式Webサイト

◆カリキュラム

 伝統的な工蕓から立體造形、ジュエリー等、現代の社會及び生活空間において幅広く制作し活躍できる人材育成を目指しています。 
 各學生に対して、教員全員で課題制作、研究制作、卒業制作及び修了制作の指導にあたり、豊かな可能性のなかで學生それぞれの自己表現の方向性を探っていきます。合わせて専門的な分野での集中講義、交換留學や海外からの作家招聘などの國際交流等の企畫によって、世界に発信する教育體制の構築を図っています。

○カリキュラム(學部教育)

 カリキュラム(學部教育)は2年次から4年次まで段階的に編成されており、2年次は道具製作から始まり基礎課題として「打ち出し」「彫り」「象嵌」などをそれぞれ手板による制作を通して基本的な彫金技法を學びます。さらに「接合」「裝身具」などの課題で専門性の高い知識と技術の修得を目指します。3年次は七寶などの各種技法研究を行い、「研究制作」を通じて自己表現を研究します。4年次においては研究テーマ?技法?表現方法などを絞り込み、発展させることによって質の高い卒業作品制作を目指します。

○カリキュラム(大學院教育研究)

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 修士課程は、學生の研究テーマによって研究?制作が進められます。第一研究室と第二研究室に分かれますが、彫金研究室の教員全員で指導にあたり、より高度な研究制作、作品制作を行います。また作品発表に関しても積極的に取り組むようにし、並行して伝統的な職人との交流や新しい商品開発のためのコラボレーションなども行っています。

 修士課程では、彫金研究室の歴史、資料をふまえて「彫り」「高肉打ち出し」の課題を設定し、日本の彫金技法と知識の深い理解を促しています。さらに精密鋳造などの実習により経験の幅を広げます。2年次では、學生各自のテーマにしたがって専門性を高め研究制作、修了制作へと進みます。

 博士後期課程は、彫金の技法や素材に深い知識と経験を有していることを前提に、獨自な研究テーマを各自が設定して進められます。新しい視點をもった自身の制作論を組み立て、素材?技法?表現を深く追求し、研究制作、作品制作を行います。研究室內の指導には彫金研究室の主査、副査の教員があたりますが、他専攻の副査の教員、論文指導の教員も含めた指導體制がとられます。

○その他(國際交流、留學生の受入れ、卒業後の進路など)

-國際交流-
 海外の作家を招待し、講義?講演會などを行うことで幅広い観點からの教育を行っています。教員は國外に出向き、各國の教育機関などと共同研究を行っています。共同の事業には在學生にも任意で參加要請し、學生の海外交流が進んでいます。

 

-留學生の受け入れ-
 留學生については、大學院生?研究生?交換留學生として受け入れ、擔當教員により個別の研究指導を行います。中國?韓國?ドイツ?フランスなどの學生を受け入れています。

 

-卒業後の進路-
 ジュエリー作家、クラフト作家、金屬造形作家、七寶作家、ジュエリーデザイナー、クラフトデザイナー、七寶デザイナー、インテリアデザイナー、大學教員、彫金教室主宰、彫金教室講師、ジュエリー會社経営、造幣局員など

指導教員

教育科目

鍛金

◆學科?専攻概要

metal_hammering_img200902 1895(明治28)年に東京美術學校美術工蕓科の中に鍛金科として開設、平田宗幸が初代教授となりました。
 鍛金では、金屬の塑性加工法である絞り技法?鍛造技法、接合技法である溶接?ろう付け等の伝統技法から、機械切削加工など現代の金屬加工技術まで幅広く身につけます。
 また個々の主體性を尊重し自由なテーマで研究制作を行い、個別指導や面談を通して金屬による野外モニュメントからオブジェ、カトラリー、裝飾品にいたるまでの幅広く自由な表現力を養う事を目標としています。
 卒業後は鍛金での研究制作を通して培われた豊かな造形力と感性を活かし、作家として創作活動をする者をはじめ、建築?空間環境、自動車、ジュエリー、広告、ゲーム等のデザイナー、教育者など様々な分野で活躍しています。

◆カリキュラム

○カリキュラム(學部教育)

 學部2年次から専攻に別かれ、前期では最初に個々人の工具整備(金鎚、當て金制作等)を行い、そして鍛金の基本技法のひとつである「絞り」による銅の花器(基本手絞り?回転體)を制作します。また機械加工演習(旋盤、フライス盤等)、スピニング絞り演習を行います。後期では銅の変形絞り技法による動物制作、その他金屬著色技法を學びます。
 學部3年次前期では工蕓総合演習、後期に各種溶接?接合実習、鍛造実習、木目金の制作を行います。
 學部4年次は、個々のテーマに沿った研究制作、卒業制作を行います。

○カリキュラム(大學院教育研究)

 大學院では、學生個々の研究テーマに沿って研究制作を進めます。
 取手金工機械室での実習、鋳金での精密鋳造実習等の授業もありより幅広い金屬の知識、技術を深め、高度な専門性、獨自性を持った表現を探求し、修了制作を行います。後期博士課程では、學生のテーマに沿った指導體制がとられより高度な研究制作と制作理論が問われます。

○その他(國際交流、留學生の受入れなど)

 海外への留學、受け入れを積極的に支援しています。
 これまで國際交流協定校であるハレ美術大學(ドイツ)、エコール?ブール(パリ)、エコール?デ?ボザール(パリ)に學生を送り出しました。また、過去にフランス、エストニア、イスラエル、中國、韓國からの留學生を受け入れています。

指導教員

教育科目

鋳金

◆學科?専攻概要

 1892(明治25)年、東京美術學校美術工蕓科のなかに鋳金科として開設、岡崎雪聲、大島如雲が教官となり、津田信夫、香取秀真、高村豊周、內藤春治、など近代の工蕓を牽引した人材を輩出しました。1949(昭和24)年、東京藝術大學が設置されると、工蕓科鋳金専攻となり、1963(昭和38)年に大學院美術研究科修士課程を、1977(昭和52)年に博士後期課程を設置し、現在に至っています。丸山不忘、內藤春治、蓮田修吾郎、鈴木信一、西大由、原正樹、戸津圭之介ら歴代教授ほか、非常勤講師に西村純一、宮田宏平、西村忠などの教官が教育にあたりました。鋳金の教育、研究、制作、人材育成と共に、楠公馬上像(皇居前広場)、西郷隆盛銅像(上野公園)、國會議事堂大扉、皇居二重橋高欄及び飾電燈、伊勢神宮神寶鏡などの受託制作、薬師寺東塔水煙修復及び複製制作、薬師三尊像修復、東大寺大仏の調査研究などの文化財調査修復に関しても多くの実績を殘しています。

◆カリキュラム

○カリキュラム(學部教育)

 鋳金の専攻領域の學部教育は、2年次から3年次、4年次の3年にわたり段階的に編成されています。鋳金の伝統技法から最新の鋳造技法に至る鋳金の制作技術と知識を、課題制作と自由研究を通じて體系的に學習し、創作技術の獲得と共に個々の感性を磨きます。これら日々の研鑽の成果は、卒業制作、研究活動発表に結実しています。様々な鋳金技法を修養し素材と技法への理解と洞察を深めます。この事により、鋳金の特性である緻密な計畫性と幅広い素材への感性を培い、総合的な創作力を高めます。學生は互いに協力して制作に取り組み、協調と併せて豊かな個性の発露を促すよう、きめ細やかな教育指導が行われています。

○カリキュラム(大學院教育研究)

 修士課程は、學生個々の研究テーマをもとに鋳金造形の研究制作計畫が組み立てられます。鋳金講座の質、規模共に世界に比類の無い充実した設備と、取手校地の共通工房鋳造室を含めた教育研究環境を活用して、各自の創作研究を支援指導します。近年は、1年次に社會連攜として共同研究活動もカリキュラムに取り入れています。博士後期課程では、より高度な専門性と獨自性を磨き、広い視野に根ざした創作理念の獲得を目指して教育指導がなされます。博士學位取得も內容に応じた指導體制を組み、積極的に支援しています。

○その他(國際交流、留學生の受入れ、卒業後の進路など)

-國際交流

2011 韓國伝統文化大學との交流
2013~
各年 計3回
國際金屬蕓術展(中國清華大學)
2014~
2018
茶境展(重慶)
2015 國際蕓術教育會議 中央大學校招聘
2016 大邱大學校美術大學 工藝學科教員 特別講演
2017 韓國ソウル大學において鋳金講義
2018 韓國大邱大學校美術大學において鋳金講義

-地域連攜

2010?
現在

上野の山文化ゾーンフェスティバル
連攜イベント企畫展展示(東京都恩賜上野動物園)
2010?
2012
GTSモニュメント制作?設置
2014?
2017
クラフトフェア松本出展?ワークショップ開催
(信州大學との交流)
2016 KENPOKU ART 2016 蕓大子アートプロジェクト
2016~
現在
東京藝大 in 銀茶會
2017~
2018
宮城県大崎市 ものづくり交流推進事業
2018 長野県東御市 life is art 展

-留學生の受け入れ

2010 韓國より客員研究員受け入れ(韓國伝統文化大學)
2011 韓國より短期留學生
2013?
2014
ベルギーより國費留學生(研究生)
2015 ベルギーより國費留學生(修士課程)
2017 ベルギーより國費留學生(博士課程)
韓國より私費留學生(博士課程)
2018 韓國より私費留學生(修士課程)
2019 中國より私費留學生(修士課程)

指導教員

教育科目

漆蕓(漆工?木工)

◆學科?専攻概要

 東京藝術大學漆蕓専攻漆蕓専攻は、東京美術學校創設時に美術工蕓科漆工として始まり、後に工蕓科として他の工蕓部門とともに一本化され、2018年度(平成30年度)より、「漆蕓(漆工?木工)」に改編されました。
 英語の小文字japanが19世紀の英國では日本製蒔絵の偽物を表したほど、漆蕓は海外において日本を代表する蕓術としての認識を得ています。本學は世界中にある漆蕓の研究教育機関としては最古の歴史を有し、多くの人材、情報が集まり、國內外の中心を擔っています。

 天然の素材である漆を塗料、接著剤、造形素材、絵畫材料として多角的に研究、教育を行っています。 漆素材を柔軟に使いこなし、生活に寄與する作品や絵畫的?造形的な美術作品を作り上げ、幅広く活躍できる漆蕓作家を育成し、あわせて教育者、研究者などとして幅広く活躍できるように教育をしています。

 漆蕓研究室內に専用のギャラリーを設け、學生や教員の研究成果、漆蕓研究室の所有する豊富な道具?材料等の資料を展示し、幅広く漆蕓の一般公開につとめています。
 さらに、國內外の大學機関、行政との共同研究を進め、今後の漆蕓の有り方について情報交換を行い、ネットワークを構築して発表しています。

◆カリキュラム

○カリキュラム(學部教育)

■2年次
箆や漉し器などの道具作りや刃物研ぎなど道具の仕立て、使い方からはじまり、下地工程(本堅地)、塗り、呂色上げ法、蒔絵(研出蒔絵、平蒔絵、高蒔絵、研切蒔絵)、螺鈿(薄貝、厚貝)、卵殻、平文といった裝飾技法、木工造形技法を習得します。漆蕓歴史研究として歴史的価値の高い漆蕓作品の熟覧?考察を行い、意匠や素材、技法、時代背景などをまとめレポートを提出します。

■3年次
前期には、工蕓総合演習という他の素材と組み合わせた創作研究を行います。後期には、漆の素地となる胎を作るための技法として脫活乾漆技法、木工造形技法(指物、挽物)を習得します。また様々な変わり塗りを習得し、日本の漆器産地獨自の技法や漆の多様な性質を理解します。

■4年次

卒業制作を年間通して行います。自己の感性を元にした多岐にわたる表現を実現するために、教員とのディスカッションを繰り返し行い、學部の集大成を制作します。卒業時には高度な漆に関する歴史、文化、技法、実制作においての知識を備えることができます。

○カリキュラム(大學院教育研究)

■修士課程
 東京藝術大學漆蕓専攻伝統工蕓、現代工蕓といった表現上の差異はありますが、指導においては學生の持つ感性を理解し、個性を尊重しながら指導をしています。
 1年次は歴史研究を行い、今後自分が作る作品が歴史上どのように見られるかについて考察します。個々のテーマに沿って研究を行い、社會との関連を考察するために、積極的に発表活動を行うように指導しています。
 また保存修復の基礎知識、理論、修復実習を通して保存修復の実際を學びます。
 2年次は個人の持つ研究テーマを確立し、自由な造形表現の制作を前提とし自己表現の可能性を探ります。修了作品は感性と知識、素材と技法を駆使した作品を作り上げるように指導をしています。

■博士後期課程
 自己の研究に沿って作品制作、論文制作を行います。社會との関連、國內外との関連について自己の置かれた立場を元に、漆蕓の有り方について総合的に研究します。國內外において漆蕓教育のリーダーになるべく資質を磨くように指導しています。

○その他(國際交流、留學生の受入れ、卒業後の進路など)

-國際交流、留學生の受入れ-
 本研究室は世界中の漆蕓の高等教育機関の中心であり、年間を通して學內をはじめ、國內外においてのシンポジウム、交流展覧會などの企畫?運営をしています。
 また、海外の漆蕓作家を招待し、講演、講義を行い、幅広い観點からの教育を行っています。
 教員は、國外に積極的に出向き、各國の研究者と共同研究を行っています。共同の事業には修士以上の學生に任意で參加要請し、學生の海外交流が行われています。これらの実績により本學の教育の幅が広がり、內容が深まっています。
 客員研究員、留學生は中國、韓國、臺灣、イギリス、ドイツ、ミャンマー、ハンガリー、アメリカなど様々で、卒業後は本國に戻り、教育機関の指導者または研究者として活躍しています。

-卒業後の進路-
 漆蕓に関わる教育研究機関の指導者として活躍する者、文化財保存修復の研究者、デザイナー等で大手企業に就職するなど幅広く活躍しています。また漆蕓作家としての道を模索し、蕓術家として研究制作を続けていく卒業生も多くいます。

指導教員

教育科目

陶蕓(陶?磁?ガラス造形)

◆學科?専攻概要

 創設以來、陶蕓分野は伝統工蕓、日本獨自の食文化における器、アートとしての陶蕓など、時代の先端を見據え、多様な価値観を踏まえた教育を展開してきました。
 教育目標として、學生自身の柔軟な発想力を活かしながらも、実技の積み重ねによって、創造性に溢れ、広い視野を持った、第一線で活躍できる人材の育成を目指しています。
 ガラス造形分野では、學部生向けの教育を上野校地で行い、大學院生を中心とした取手校地では、設計から始める築爐実習や、より高度な造形分野の研究を行い、充実した教育課程を実施しています。

 さらに、2018年度より、陶蕓分野とガラス造形分野が一つの研究分野として発足致しました。
 窯業分野における素材の新たな組み合わせや技法の研究など、他には無い特徴的なカリキュラムと、新しい表現領域に挑戦ができる環境づくりを行っています。

◆カリキュラム

○カリキュラム(學部教育)

?2年次
粘土づくり、轆轤成形、窯爐焼成、登り窯焼成(隔年)、釉薬見本制作、石膏型成形、ホットワーク、キルンワーク、コールドワーク

?3年次
工蕓総合演習、轆轤成形、窯爐焼成、登り窯焼成(隔年)、釉薬および絵具制作実験、泥漿鋳込み成形、制作実験、ホットワーク、キルンワーク、コールドワーク?

?4年次
轆轤成形、窯爐焼成、卒業制作など

○カリキュラム(大學院教育研究)

(修士1年次)
陶磁技法研究、窯爐制作実習(陶蕓窯)、研究制作、登り窯実習(隔年)、窯爐制作実習(ガラス窯)、ホットワーク、キルンワーク、コールドワーク

(修士2年次)
陶磁技法研究、研究制作、窯爐制作実習(ガラス窯)、ホットワーク、キルンワーク、コールドワーク、修了制作

○その他(國際交流、留學生の受入れ、卒業後の進路など)

-海外交流と研修の推進-

 海外の留學生受入れと學生の海外への留學、研修旅行などを通し、さまざまな表現?技法の體験と理解を深め、國際感覚を養う。

-卒業後の進路-

 作家、大學講師(非常勤を含む)、専門學校講師、高等學校教師、中學校教師、陶蕓?ガラス教室講師、デザイン?印刷會社勤務、ガラスメーカー勤務 キュレーター 等

(主な留學受入先一覧)

?韓國 (ソウル大學?祥明大學?檀國大學?建國大學?江南大學?國立産業大學?中央大學?弘益大學?啓明大學?大邱大學?慶熙大學?梨花女子大學?ソウル科學技術大學?韓國伝統文化大學)
?中國(清華大學?景徳鎮陶瓷大學?香港大學?撫順師範大學?上海視覚蕓術學院?ファッションデザイン學院?科學技術蕓術大學?沈陽大學?中央工蕓美術學院?中國美術學院?內モンゴル師範大學?吉林蕓術學院)
?臺灣(國立臺灣蕓術大學)
?アメリカ(南イリノイ大學?ノースカロライナ大學チャペルヒル校?Grinnell College?Qinghua University?Savannah College of Art and Design?Florida State College Jacksonville?フォーダム大學)
?インドネシア(Institute Technology Bandung大學)
?イラン(Sistan&Balounchistan大學)
?ウルグアイ (ウルグアイ共和國大學)
?インド (GOUT-INSTITUTE of FINE ARTS)
?フランス(ナント美術學校?ボルドー美術學校?Grelcova Collage of Arts Odessa Ukraine?University of Buenos Aires)
?トルコ(Izmir University of Economics)
?オーストリア(University of Vienna)
?イスラエル(Bezalel Academy of Art and Design)
?シンガポール、ドイツ、ポーランドなど

指導教員

教育科目

染織

◆學科?専攻概要

 日本の染織は、我が國の民族衣裝である「著物」特有の形體と機能、そして人々の美意識との相乗により、世界に類を見ないほど高い水準に達しています。
 染織分野は1967(昭和42)年に開設された當初から、伝統の染織技法を基本として現代の技術や感覚と融合することで新たな繊維造形の可能性を探求しています。
 染織と繊維や色彩に関する豊富な知識と高い造形力を身につけ、デザイナーやアーティストとして幅広く活躍できる人材の育成を目標としています。

◆カリキュラム

○カリキュラム(學部教育)

 2、3年次では、古典模作と自由制作を通じて、「染」の技法である友禪染?型染?ろう染め?スクリーン捺染、「織」の技法である綴織?二重織?絣織、等を學びます。また、學外の作家やデザイナーなどを招きワークショップやレクチャーを行って思考に広がりを持たせるよう努めています。
 4年次前期は各自の考えたテーマによる創作研究?プレ卒業制作で自己表現の確立を目指し、後期は4年間の集大成となる卒業制作に取り組みます。

○カリキュラム(大學院教育研究)

 修士課程では、學部で學んだ知識や技法を基盤に各自が研究テーマを深く掘り下げて、より質の高い內容で研究制作をします。染技法研究、織技法研究のいずれかを選択し、個別に研究指導を受け、各自のテーマや方向性に沿って制作活動を行います。 
 また、不定期に研究室が企畫するプロジェクトを通して、社會との連攜プログラムにも參畫することで企畫?制作?発表の一連の活動に攜わることにより、それらの社會的効果についての研究も行います。
 博士後期課程においては、より専門性と獨自性が求められ、一つのテーマを多角的に見據え実証しながら研究の意義を明確にしてアーティストとしての研究制作を行います。學位取得に対しては個々の研究內容に応じた指導體制を組み、積極的に支援しています。

○その他(國際交流、留學生の受入れ、卒業 後の進路など)

-留學生の受入れ-
 留學生については、大學院生?研究生として受け入れ、出身國と日本の伝統や文化を踏まえながら、新たな展開に結びつくよう個別の研究指導を行います。
 中國、韓國、ドイツ、イスラエルなどの學生が毎年2~3名在籍しています。

-卒業後の進路-
 テキスタイルデザイナー、グラフィックデザイナー、染織作家、造形作家、教員など幅広い分野で活躍する多くの人材が生まれています。

指導教員

教育科目

国产人妻熟妇在线视频