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映畫専攻

◆學科?専攻概要

高度な専門知識と蕓術的感性を育成する

film_img200901映畫専攻は、國際的に流通しうるナラティヴな(物語性を持つ)映像作品を創造するクリエイターや、高度な専門知識と蕓術的感性を併せ持つ映畫製作技術者を育成することを目標としています。
 映畫専攻には監督、腳本、プロデュース、撮影照明、美術、サウンドデザイン、編集の七領域(コース)があります。この區分は商業映畫の職能區分とほぼ同じであり、映畫専攻に入學することでプロと同様の映畫制作プロセスを自然に學習できるようになっています。カリキュラムの軸となるものは作品制作であり、ドラマ性を持った映畫を主に、短編から長編まで年間數本の作品を実習として制作します。そして、その制作費用は作品規模に応じて実習費として用意されます。また、インターンシップなどでプロの制作現場を経験し、修了後の社會との関わりを築いていくことも可能です。
 學生は作品制作に向けて、領域別にゼミナール形式で専門的指導を受けます。また、自らの領域の學習だけではなく、他領域の基礎知識を學ぶ授業も用意されているので、映畫についての総合的な知識を深め、感性を高めることができます。作品制作に使用する施設?機材?備品はプロが使用しているものと同等クラスのものであり、講師陣には第一線で活躍する専門知識を持った多種多様なプロが揃っています。

>>?映像研究科公式Webサイト

>>?映畫専攻公式Webサイト

新しい映畫制作システムの構築へ

今、映畫産業は「フィルムからデータへ」という「デジタル映畫革命」の最中にあります。これは「サイレントからトーキーへ」の音聲革命に匹敵する出來事だと言えるでしょう。映畫専攻はこの「映像新時代」に対応すべく、撮影から上映までを全てデジタルで行う「デジタルシネマ制作システム」をいち早く構築しました。
 また、映畫専攻は「現在の映畫製作システムでの職能(領域)區分は今後、融合していく方向にある」と考えています。現在の映畫制作職能を、學內にほぼ全て領域として持っている映畫専攻は、領域間の人的、技術的橫斷を行うことにより、ハード(機材)だけではなく、ソフト(人材、知識)の面でも新時代に適応できる教育機関をめざしています。
 美術や音楽分野が産業としての振興と教育體制の確立を明治の初期から行ってきたのに対して、映畫映像産業は教育機関との連攜なしに今日まで進歩してきました。しかし、映畫映像産業も「デジタル映畫革命」の中で、産業として大きな分岐點にさしかかっていると言えるでしょう。今こそ、経済活動に対してニュートラルな立場を取ることができる教育機関が積極的な役割を果たすことができるはずです。映畫における産學の連攜は今、始まったばかりなのです。

◆カリキュラム

○カリキュラム(大學院教育研究)

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 映畫専攻のカリキュラムは「ゼミナールを含む講義」と実際に映畫制作をおこなう「映畫制作実習」の2本柱から成り立っています。

必須科目A  
映畫創造特別演習Ⅰ?Ⅱ 全常勤教員
國際映畫蕓術表現研究 筒井武文、諏訪敦彥、市山尚三、他ユニット教員
必須科目B ?
映畫表現技術論 桝井省志、筒井武文
作品?作家研究 黒沢清,諏訪敦彥
腳本研究 坂元裕二、大石三知子
記録映像研究Ⅰ?Ⅱ 筒井武文
選択科目A  
映畫表現技術ゼミⅠ?Ⅱ 黒沢清、諏訪敦彥、坂元裕二、桝井省志、市山尚三
映畫制作技術ゼミⅠ?Ⅱ 田中一成、磯見俊裕、長嶌寛幸、筒井武文、鈴木昭彥、南徳昭
選択科目B  
物語理論 三宅隆太
現代蕓術論 黒瀬陽平
マンガ論 椎名ゆかり
寫真史 畠山直哉
演劇?演出史 高山明
メディア表現技法 木村稔
映像音楽論 長嶌寛幸
國際映畫文化論 キャレン?セバンズ
映畫學 リピット水田堯
國際映像メディア論  

映畫制作実習について
 実習では、それぞれの領域の學生が協力して映畫制作をおこない、映畫制作費は作品規模に応じて大學から用意されます。

〈映畫専攻が修業期間(2年間)でおこなう映畫制作実習費(平成26年度以降の入學者に適用)〉
1.オリエンテーション実習
2.夏期実習
3.冬期実習
4.修了制作実習

〈1年次実習〉
1.オリエンテーション実習
?本學の機材?施設を用いて実習をおこなうことで、映畫専攻での「映畫作り」を総合的に學ぶ。
?完成尺は5~10分以內。
?撮影フォーマットはHD。
2.夏期実習
?前期の授業?実習で學んだ成果を作品として制作する。
?腳本は腳本領域學生が執筆。
?完成尺は15分(実時間)以內。
?撮影フォーマットはHD。
3.冬期実習
?プロデュース領域、腳本領域、監督領域らが企畫を立ち上げ、オリジナル腳本をもとに映畫制作をする。
?完成尺は5分以上30分以內。
?撮影フォーマットはHD。
4.修了制作実習
?各自領域での修了制作作品參加と修了制作についての論文が修了の條件となる。
?腳本領域は別途、腳本提出と論文。
?その他のものをもって修了を希望する者は擔當教員に相談すること。

 

○その他

──主な就職先──

シネバザールキャスティング分室、スターダストピクチャーズ、博報堂DYメディアパートナーズ、トリクスタ(起業)、オーディトリウム渋谷、ラピュタ阿佐ヶ谷、電通、読売広告社、テレビ朝日、アスミック?エース、トランスフォーマー、アオイスタジオ、ファントム?フィルム、メディア?ファクトリー、イメージスタジオ?イチマルキュウ、ミコット?エンド?バサラ、ピクト、キュレイターズ、ミューズ、任天堂、川口市映像?情報メディアセンター、東京都寫真美術館、東京國立近代美術館フィルムセンター、ライトニング、ディレクションズ、拓殖大學、武蔵野美術大學

設置年月  平成17年4月

入學定員  32名

 

映畫専攻教員情報

教育科目

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