東京藝術大學入試情報サイト http://admissions.geidai.ac.jp/ NEXT 10 Vision 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大基金 藝大フレンズ 古本募金 早期教育 東京藝術大學ジュニア?アカデミ JOBANアートライン AMS ily 藝大Twitter 動畫で見る東京藝術大學

音楽學部?音楽研究科概要

音楽學部?音楽研究科の沿革

 音楽學部は、文部省音楽取調掛(明治12年~20年)から東京音楽學校(明治20年~昭和24年)を経て東京藝術大學音楽學部(昭和24年~現在)に至る120年の歴史をもつ、國立大學で唯一の音楽を専門とする學部である。西洋音楽に留まらず、東京音楽學校の時代から邦楽科が設置されている點も大きな特徴となっている。大學発足後も時代の変化と要請に対応すべく、平成9年には作曲科に電子音楽コースの設置、平成11年には古楽専攻及び一般教育等改組に伴う言語蕓術講座の設置、また平成14年には音楽環境創造科の設置など、様々な改革をおこなっている。
 大學院音楽研究科は、修士課程が昭和38年に、博士後期課程が昭和 52年に設置され、作曲?聲楽?器楽?指揮?邦楽?音楽學の6専攻からスタートした。昭和44年には音楽教育、同51年にはソルフェージュ(ともに音楽學専攻)、平成11年には古楽(器楽専攻)?応用音楽學(音楽學専攻)、平成15年には音楽文蕓(音楽學専攻)が新たな研究領域として設けられ、平成18年には音楽音響創造?蕓術環境創造の2領域が加わったことにより、上記音楽學専攻の諸領域と併せて音楽文化學専攻が開設された。

 明治23年創建のコンサートホールである舊奏楽堂が老朽化等のため昭和59年に解體されて以來、學內での演奏會は練習ホールでおこなわれていたが、平成10年には新奏楽堂を開館した。この奏楽堂はパイプオルガンを備え、可動式天井により音響効果を調整できるコンサートホールである。演奏藝術センター(平成9年設置)と連攜して多彩な演奏會や公開試験を実施し、音楽學部?大學院音楽研究科の教育研究成果を社會に発信する拠點となっている。
 また東京都足立區との協定にもとづき、平成18年には大規模な録音スタジオ等を備えた音楽學部千住校地を開設し、音楽學部音楽環境創造科及び大學院音楽研究科音楽文化學専攻の一部が移転した。この新校地を拠點として新たに多面的な地域連攜活動を展開している。
 國際的には、13校と交流協定を締結して交流演奏會等を実施しているほか、平成15年の學生オーケストラ英國公演、平成18年のチェンバーオーケストラヨーロッパ公演、平成19年の附屬音楽高等學校オーケストラパリ公演などの海外公演を開催した。

教育目的

○音楽學部

1  音楽學部は、音楽についての深い學識と高い技術を授け、音楽の各分野における創造、表現、研究に必要な優れた能力を養い、社會的要請に応える人材の育成を目的としている。具體的には、優れた表現者(演奏家、作曲家、指揮者など)や、広く社會の文化発展に寄與し核となる人材の養成を目指す。
2  本學部においては、西洋音楽を取り入れその普及を図るとともに、我が國固有の音楽の継承と研究にも努めてきた。こうした二つの音楽伝統を受け継ぐ一方で、近年、音楽の持つ文化的な意義のみならず経済的?社會的意義が広く認識されてきたこと、デジタル技術をはじめとする科學技術の進展により音楽蕓術においても急速に新しい表現方法が展開されつつあることをも視野に入れて、我が國の音楽文化の創造的な発展の道を主導的に切り開いていく。
3  本學部の教育における、専門性の一層の深化、関連する幅広い知識や言語に関する技能等の習得、各科が橫斷的?総合的に係ることのできるプロジェクトの発信や學生の主體的取組の推進のため、演奏藝術センターや言語?音聲トレーニングセンターといった學內共同教育研究施設との連攜を強化する。
4  本學は、大學全體として、蕓術により社會に貢獻できる大學として活動することを重視しており、本學部においても、社會との接點を持った取組を推進して、地域に開かれた大學として活動展開する。

○音楽研究科

1  大學院音楽研究科は、高度に専門的かつ広範な視野に立ち、音楽についての深遠な學識と技術を授けること、音楽に関わる各分野における創造、表現、研究又は音楽に関する職業等に必要な優れた能力を養うこと、さらには自立して創作、研究活動を行うに必要な高い能力を備えた教育研究者の養成を目的としている。優れた表現者(演奏家、作曲家、指揮者)のみならず、大學?企業?公共機関等における、蕓術分野に関する指導者たり得る人材の育成が本研究科の目標である。
2  本研究科は、実技面においても理論的研究面においても、學生や社會の、より広範な需要に応えるために必要な組織改革をおこなっていく。
3  本研究科は學部に比較して、より深い理解と解釈に基づいた質の高い演奏表現?技術をもった演奏家、ならびに幅広い見識や関心に支えられたより深化した専門研究を展開できる研究者の養成のため、大學院教育の質的向上をはかる取組を積極的に構想、展開する。
4  音楽分野への優秀な人材輩出をとおして、日本の音楽教育?音楽文化の基盤形成に貢獻する。

研究目的

 東京藝術大學音楽學部?音楽研究科は、前身である文部省音楽取調掛?東京音楽學校の創設から120 年を越える歴史を有し、その間、 すぐれた音楽家?研究者を輩出しつづけ、我が國の音楽文化の発展に主導的な役割をはたしてきた。この間、先進性と獨自性をそなえた創作?演奏?研究活動の伝統を次世代に継承するとともに、各時代の音楽文化に要請された課題につねに先駆的に取り組んできた実績も、國內外の高い評価をうけてきた。
 現在の本學部?研究科は、作曲?聲楽?器楽?指揮?邦楽?楽理?音楽環境創造?音楽文化學の専門領域からなっている。これらの各専門領域の特色を生かし、複數領域のさまざまな協働を模索しながら、現代社會において蕓術文化関係者および一般の音楽愛好者から本學部?研究科に期待されている伝統の継承と新たな音楽文化の創造をめざして、以下の5つの研究領域に重點をおき、研究を進めている。

1  奏楽堂プロジェクト
奏楽堂を主要な舞臺とし、音楽蕓術の新たな創造?発信をめざして、音楽に対する現代的な要請にこたえる企畫性の高い演奏會をジャンル?領域橫斷的なプロジェクトとして実施し、本學部?研究科にとって最も基本的な研究成果である音楽演奏を、多様な形式で発信しようとする試みである。創作?演奏?研究?運営といった音楽の各専門領域が揃った本學ならではの活動であり、音楽文化の創造?発信に貢獻している。
2  音楽伝統の継承と再生
我が國初の音楽専門機関として、日本のみならず東アジアの近代音楽の創出に大きな役割をはたしてきた本學部?研究科には、他に例をみない貴重な音楽資料とともに、西洋音楽?邦楽を問わず、各時代を特徴づける音楽作品の演奏?上演の実績が蓄積されている。
本學がもつ音楽伝統を発掘し、現代に継承?再生させる試みであり、120年の歴史的に培われた本學の特色に基づく獨自な活動として、學內外から高い評価を得ている。
3  音楽文化による地域貢獻
現代社會においては、音楽をふくむ蕓術と日常生活との接點となる地域社會との関係が重視されるとともに、地域振興において蕓術文化のはたす役割も注目されている。本學部?研究科では、地元である臺東區?足立區や東京都からの受託事業をはじめ、本學とさまざまな関係を結んでいる國內各地域において、地域の文化蕓術活動のレベル向上や機會拡大、文化蕓術環境の充実を目的に、我が國最高水準の蕓術家養成を通じた地域文化活動への貢獻及び蓄積された知的財産を活用した先端的な地域振興の在り方を追究している。
4  アジアにおける音楽文化研究の拠點形成
音楽を通した國際的な教育?研究上の連攜を、特にアジアにおける音楽文化研究に集中し、演奏?研究ともにアジア地域の中心となり得る総合的な拠點形成を目指す。アジア諸國との人的交流を一層盛んにするとともに、アジアにおける音楽文化の実態調査や、交流演奏會の企畫?実施等を通じて、単なる交流事業ではなく、発展的なストックの形成につながるような研究成果の蓄積を目指し、継続的?発展的な取り組みを行っている。
5  音楽?音響にかかわる新たな手法の開発?研究
メディア表現及び環境創造としての音?音響の可能性に、本學のもつ最先端の施設とノウハウを活用することによってアプローチし、社會における音?音響の新たな手法の開発?創造?発信を目指すものである。音響環境の構築や比較音響心理分析のほか、今日様々な機能を擔うようになった都市商業施設の音楽?音響に関する実踐研究などが行われ、音響心理學的な実験と音楽制作の往復運動によって大きな成果を生み出している。

 以上のように、本學部?研究科では、音楽という蕓術領域において個人的にも組織的にもきわめて多様な活動を展開し、その成果は演奏會や學會のみならず學內外での活発な実踐等を通じて広く社會に発信され、現代日本の音楽文化の発展に資するものとなっている。

国产人妻熟妇在线视频