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作曲科

◆學科?専攻概要

com2007_01 作曲科は、1931(昭和6)年に東京藝術大學音楽學部の前身である東京音楽學校に設置されて以來、ヨーロッパ近代音楽の表現法と技法の研究?教授を行ってきました。
 1949(昭和24)年の新制大學への移行後も、ヨーロッパの伝統的音楽理論の研究と、戦後の新たな創作様式の総合のうえに教育研究活動を展開することによって、日本における音楽創造の中核としての機能を擔ってきました。

>>作曲科 公式Webサイト

◆カリキュラム

○カリキュラム(學部教育)

 必修科目の作曲実技Ⅰでは、二重奏曲、聲楽作品、室內楽曲、管弦楽曲、および卒業作品の提出が義務付けられています。また、奏楽堂における學內演奏で、自作品を発表する機會が與えられます。室內楽曲、管弦楽曲提出作品は、選考により、それぞれ木曜コンサート(舊奏楽堂)と、藝大フィルハーモニアによるモーニング?コンサート(奏楽堂)で演奏されます。さらに卒業作品(管弦楽曲)1作が、新卒業生紹介演奏會(奏楽堂)で、藝大フィルハーモニアの演奏により紹介されます。
 同じく必修科目の作曲実技Ⅱでは、楽曲解析及びヨーロッパ音楽の伝統的技法である和聲、フーガ、管弦楽法の実習が課せられます。
 また、ソルフェージュ、および外國語や教養科目も必修科目とされています。さらに、楽曲研究、現代音楽技法、コンピュータ?ミュージック等を選択必修科目として學びます。

○カリキュラム(大學院教育研究)

 大學院作曲専攻課程では、作曲技法のさらなる研究と自由な創作の機會が與えられます。
 また、奏楽堂コンサート?シリーズ「創造の杜」においては、選考により大學院生の管弦楽作品が取り上げられ、藝大フィルハーモニアによって演奏されます。

○その他(國際交流、留學生の受入れ、卒業後の進路など)

 國際交流と留學生の受け入れにあたっては、日本の伝統音楽と近?現代ヨーロッパ音楽との接點としての作曲科の位置づけを踏まえて、今後の方向性を求めていきます。
 作曲科の卒業生?修了生は、日本の音楽界の重要な人材として、國內外で多方面にわたって活躍しています。

指導教員:

教育科目:

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