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楽理科

◆學科?専攻概要

msc2008_01 楽理科は、音楽研究の學である音楽學(西洋音楽史、日本?東洋音楽史、音楽民族學、音楽美學など)を研究?教授し、將來、音楽の學問的研究およびそれに関連した仕事にたずさわる人材の養成を目的としています。

 本學科が設置されたのは、東京音楽學校(1887年創立)が東京藝術大學音楽學部になった1949(昭和24)年ですが、東京音楽學校の前身である音楽取調掛(1879-1887)は諸音楽の調査研究を事業の柱とし、當時の伝習科目には実技の他に「本邦及歐洲音楽史」「音楽理論」が含まれていました。また、東京音楽學校のカリキュラムにも「音楽史」「音楽理論」「審美學」などが置かれ、音楽の歴史や理論?哲學的側面にかかわるこれらの科目がすでに音楽の専門教育に不可欠のものであったことがわかります。學科名に冠した「楽理」という語は、當時まだ「音楽學」という語が一般に馴染みがなかったために、聲明の世界で古くから用いられてきた語をあてたものといわれています。學科設置時は、西洋音楽史と音楽理論を中心としたカリキュラム構成でしたが、時代の変化にしたがって音楽民族學や日本?東洋音楽史の専門科目が追加され、幅広い視點や方法で音楽に対峙する現在の教育研究體制が整えられました。

 現在の楽理科の授業內容は、音楽學専門科目の講義?演習を中心に広く音楽の各分野にわたり、外國語の習得も重視されています。また、音楽の実技や音楽理論も必修とされ、本學の特色である音楽の実踐に密著した研究が要求されます。
 なお、楽理科の大學院教育(修士課程?博士後期課程)は、音楽文化學専攻の音楽學研究分野として行われます。

>>楽理科 公式Webサイト

◆カリキュラム

 楽理科および音楽學専攻音楽學研究分野の教育研究體制は、つぎの三講座からなっています。

 第一講座 - 音楽美學、音楽民族學
 第二講座 - 西洋音楽史
 第三講座 - 日本?東洋音楽史

○カリキュラム(學部教育)

msc2008_02 楽理科では、さまざまな音楽を通じて人間の営みや世界について考え、さらにそれを社會に向けて発信することのできる幅広い人材の育成を目指しています。そのため學部教育では、學生自身の主體性を尊重しながら、音楽と音楽學に関する視野と見識を広げること、音楽を學問的に研究する方法を身につけること、問題意識を一つの研究として構成し表現する力をつけること、に重點をおいた教育指導がなされています。また「実踐に根ざした研究」にとって各種実技の習得は不可欠であり、さらに外國語の習得も重視されています。
 専門分野として、①西洋音楽史、②日本音楽史、③東洋音楽史、④音楽美學、⑤音楽理論、⑥音楽民族學、の6つが設定されており、専門科目は各専門分野に対する講義、演習、実習の組み合わせから構成されています。音楽學の各分野をカヴァーすべく體系的に用意された多數の専門科目群は、本學科の最も大きな特色です。
 なお、2年次末までの段階で、所定の単位數を修得し、かつきわめて優れた成績を挙げた者については、學部を3年で卒業する途が開かれています。

■1年次、2年次
 音楽學の各分野に関する基礎的な知識、研究の技法、および音楽學の學習に必要なスキルと教養を広く身につけます。上記6分野に関する概説、初級演習、各種講義、及び実技のほか、共通科目として外國語科目、一般教養科目、専門基礎科目を履修します。

■3年次
 より専門に特化した講義、演習を中心に履修します。音楽學実習(個別指導)が加わり、卒業論文執筆の準備を始めます。夏には楽理科研究旅行があります。

■4年次
 卒業論文の完成を目指して、研究関心に応じた専門科目等を履修します。教員免許を取得する者には教育実習が加わります。

○カリキュラム(大學院教育研究)

 修士課程の學生は、第一講座(音楽美學?二十世紀音楽/音楽民族學)、第二講座(西洋音楽史)、第三講座(日本?東洋音楽史)のいずれかの研究室で研究にあたり、修士論文を作成します。必修科目として、自らが所屬する研究室が開設する「音楽學演習」と「音楽學特殊研究」を2年間履修します。しかし、學生は自分の所屬以外の講座に屬する演習や特殊研究も履修することができ、また一定の範囲內で學部開設科目を受講することもできます。

 博士後期課程では、學生は修士課程と同じく各講座に所屬しますが、より高度な研究テーマに対応するために、講座の枠にとどまらない集団指導體制がとられます。テーマによっては、音楽學専攻以外の學科の教員、あるいは學外の専門家の協力を得ることもあります。學生は「博士特別研究」の単位として、1年次には総合ゼミナールでの発表、博士1年次論集への執筆、2年次には博士コロキウムでの発表が義務づけられているほか、學會等での研究発表、學會誌への投稿が強く奨勵されます。年1回以上開かれる指導教員會議では、こうした學生の自主的な研究活動に対する評価と今後の研究への指針が與えられます。これらの過程を通じて、博士の學生は獨立して研究活動を行うための能力と見識を培い、博士論文の作成に至ります。

○その他(國際交流、留學生の受入れ、卒業後の進路など)

 楽理科卒業生の進路はきわめて多岐にわたっています。音楽教育、ジャーナリズム、蕓術文化団體、音楽ソフトの制作?販売などのほか、一般企業や官公庁にも及んでいます。作曲家、演奏家として活躍している人もいます。大學院修了生の多くは、各地の大學や研究機関で音楽學の研究?教育に従事しています。
 世界各國からの留學生を積極的に受け入れていることも、楽理科および大學院音楽學専攻の大きな特色の一つです。2008年度には計10ヵ國?13名の交換留學生、研究生、大學院生が在籍しています。彼ら留學生のなかには演奏に秀でた者も多く、研究と実踐とのよい関係を築きあげています。授業はもとより、學內外での演奏活動等を通して、日本人學生と留學生、また留學生同士の國際交流も盛んに行われています。

指導教員

教育科目

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