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邦楽科

◆學科?専攻概要

japanese_img200901 本學における邦楽教育は、1879(明治12)年に創設された音楽取調掛にさかのぼります。1887(明治20)年創立の東京音楽學校においても邦楽教育は続けられ、學校創立から49年目にあたる1936(昭和11)年、初めて邦楽科が誕生しました。新制大學への移行期には邦楽科存廃をめぐる議論が全校を揺るがしましたが、音楽學部発足の1年後に邦楽科設置が決定し、全國の蕓術大學で唯一の邦楽科として現在に至っています。

 邦楽科では、三味線音楽(長唄、常磐津、清元)、邦楽囃子、日本舞踴、箏曲、尺八、能楽、能楽囃子、雅楽の各専攻に関する実技と演奏理論を研究、教授して高度な能力をそなえた演奏家を養成しています。
 學生は各専攻実技のほかに専攻外の各種邦楽、洋楽、ソルフェージュなどの実技を必修又は選択により履修し、また、実技科目のみならず、演奏理論や関連學科(西洋音楽理論を含む)の授業などを併せて履修することにより、幅広い識見を持った演奏家、あるいは音楽社會人が育つようにカリキュラムが組まれています。
 卒業後は、演奏家として、また、教育者?指導者として各分野の第一線で活動する者が多く、演奏実技や演奏理論をいっそう深く研究するために、大學院に進學することも可能です。
 なお、教育職員免許狀の取得を希望する者には、入學直後、ピアノ実技の學內選考試験を実施するので準備が必要です。

>>平成28年度 音楽學部邦楽科「現代邦楽囃子分野(打楽器?笛)」「現代箏曲分野(山田流?生田流共通)」新設について

>>東京藝術大學音楽學部邦楽科HP

◆カリキュラム

 國立大學法人の中で唯一の邦楽科を有する本學の使命として、各専攻の古典の研究に務め、それに伴った実技指導と演奏理論を教育すると共に、洋楽をはじめとした様々な音楽に対する知識と経験を深め、総合的な音楽能力?音楽理論を體系的に習得し、優秀な演奏家?教育者を育成することを目標としています。

○カリキュラム(學部教育)

japanese_img200902 學部では、実技個人レッスン、演奏會形式の総合実習、學內演奏會、卒業試験公開演奏會をはじめとし、専攻ごとに副主専攻実技を定め、より深い技術と知識の習得を目指しています。さらに、幅広い音楽の基礎能力を高めるため、洋楽ソルフェージュを取り入れることにより、多様化する音楽に対応できる力を育むことができます。

○カリキュラム(大學院教育研究)

 修士課程ではより高度な演奏技術の習得と、論文作成に必要な學術研究の基礎能力を高め、音楽研究に必要なスキルを身につけることを目標としています。また、各演奏會の伴奏?助演を通じて、演奏家としての活動の礎を築くことができます。修士學位審査會では、演奏実技と論文に対する口頭諮問を行い審査します。
 博士後期課程では、年に一度博士リサイタルを実施し、企畫から運営?演奏を學生自身が行い、各自の研究目的に沿ったテーマの演奏會を企畫実行します。學位審査會では、リサイタルの成果と論文の口頭諮問による學位審査會が設けられます。

指導教員

教育科目

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